ここ一年プレイしたゲームで鳥肌がたつ程好きなBGM3選【2023年】

ゲーム

こんにちはシュージです。

僕はゲームをレビュー・評価するとき

ストーリー・グラフィック・BGMは除外します。

ゲームの内容に関係ないからいいと思ってたし

自分もその辺、メッチャこだわるわけじゃないからいいよね。

そう思ってたんですが、
BGMでゾワッと鳥肌がたつときあるんです。

あれ?もしかして無意識にBGMって結構重視してたりするんかもしれない、と

せっかくだったら皆にも聞いて頂きたいので、
ここ一年で聞いたBGMで好きな曲を紹介させて頂きます。

ゲームの発売自体は一年過ぎてるものが大半なのでご理解お願いします。

よろしければ皆さんも機会がありましたら聞いてみて下さい。

曲名だけの紹介になることをお許しください。

BGMの比重ってもしかして大きい?

僕は音楽がどんなによくてもそこで評価を上げたり下げたりはしないのですが、

ふとした時に口ずさんでたり、
その曲が流れたら鳥肌がたったりするので自分が思ったよりも影響が大きいのかもしれない

そうだ!
ゲームプレイ中に鳥肌がたった曲を紹介しよう!

そう思い立ったわけです

ただ、上げていくとキリがないので僕がここ一年でプレイしたもので区切らせて頂きます。

もし、聞いてみて刺さる方がいたら幸いです。

一応、登場作品のゲームも軽く紹介させて頂きますので、
そちらも合わせてどうぞ

曲自体は曲名だけを記載させて頂きますので

何かしら公式さんから出ているものがありましたら、
そちらから聞くのをおススメします

お手数かけますがよろしくお願いします。

おススメの曲を3つはこちら

曲名は

  • Violette’s Theme
  • 春告鳥
  • Divine beast

となります、登場作品とゲームを軽くご紹介させて頂きます

Violette’s Theme

曲名:Violette's Theme
登場作品:One Step From Eden(ワンステップフロムエデン)

クールな曲調から段々と盛り上がっていく、
この盛り上がり方がめっちゃ好きなんですよね。

この曲が聞きたいだけでこのボスが出るステージ選んじゃいます。
しかもこの曲のボス戦が音ゲーみたいで戦ってて楽しい。

作品の紹介

ロックマンエグゼを彷彿させるゲームシステムに、
ローグライクを混ぜたゲーム性になっております。

お互いのマスを攻撃していって、
手札にきたカードでコストを支払い攻撃をします。

こちらは、インディーゲームながら非常に評価が高いゲームとなっております。
しかも難易度も高いゲームですので遊ぶ際は十分に覚悟をしてください。

でもその分、
やりごたえもあり強いデッキが出来た時・噛み合った時の爽快感がローグライクの良い部分をちゃんと表しています。

僕は真ED見るほどやり込みましたが、
やっぱりかなり高難易度で大変でした。

でもその分、達成感もあって感動させられました。

凄く思い出深いゲームだし、キャラクター数もぼちぼちいるので
つい何周も遊んじゃいました。

しかも二人プレイもできるから友人ともよくノリで遊んだりもしました。

春告鳥

曲名:春告鳥
登場作品:ソフィーのアトリエ2~不思議な夢の錬金術師~

アップテンポで気分が凄い盛り上がってくれる曲です。

ずっと聞いていたくし、テンションも上げてくれます。

そんな曲を通常戦闘で聞けるので、心地がいいです。

繰り返し行う戦闘で好きな曲が流れるのは凄く有難いですね

作品の紹介

アトリエシリーズのソフィー主人公で2番目の作品になります。

ライザが来るまで人気投票で1位の人気キャラです。

アトリエシリーズ自体は連勤をしてアイテムを調合する、
そのための素材を収集するゲームなのですが

このゲームの錬金術部分が凄く奥が深くて
一つの調合アイテム作るのに30分かかったりしてました。

というよりもパズル感覚に近いものだったので、
その難易度が上になればなるほど

高性能なものを求めれば求めるほど難しくなりました。

この部分にどっぷりハマってしまって、
かなり遊ばせて貰いました。

レベルは余裕でカンストしてるし、
可能な限りの強オプションを付けまくった装備品も作れました。

それほど、のめり込める楽しいゲームでした。

Divine beast

曲名:Divine beast
登場作品:スーパーロボット大戦30

ゆったりとしたテンポから徐々に疾走感あるリズム

こういう風に段々盛り上がる曲が全体的に好きなんですよね。

力強く迫力があるところも良くて凄く盛り上がります。

女主人公を選んでいたら攻撃する度に聞けるので、
凄い助かりました。

わざわざ一瞬だけ攻撃をしてムービーはスキップする徹底ぶりで聞いてました

こうすれば、そのターン中ずっとその曲聞けるからですね。

ただ相手のターンなると消えるのがちょっと残念でした。

作品の紹介

スーパーロボット対戦が30周年を記念に作られた作品です。

新システムで
物語を好きなミッションから進めることが出来るという挑戦をしていました。

スパロボは通常、ストーリーに沿って物語を進めて、
そこで発生したバトルを自分の好きな機体や

物語上の強制メンバーで戦ったりをするシミュレーションRPGタイプのゲームです。

自分の好きな作品やロボを強くしてそれで無双してもいいと、ファン向けのゲームが近いでしょうか

これはロボ好きはシリーズのどれかをプレイしているゲームではないでしょうか

何故かというと、色んな作品のロボが登場するからです。

そのタイトルによって作品が変わって参戦する為、
どれかのタイトルが好きな人はそれ目的で始めた人もいそうな気がします。

かくいう僕は一切ロボに興味がなかったのにひょんなことに「J」をやったのですが、
ドはまりして最後まで遊ばせて貰いました。

詰めスパロボも全部解いた記憶があります。

あの時も主人公の曲が好きだったんですよね
「fate」という曲名です。

当時めっちゃ聴いてました、後継機の曲も好きだったけど
ダントツで「fate」の方がフィットしたんですよね。

しかも、実質リメイクというファンにはご褒美ゲームも出してくれました。

テニアの声、めっちゃイメージ合うー!!
とかなり嬉しかった記憶があります。

でもこう振り返ってみると昔からBGMに惹かれる特性があったのかもしれないですね。

まとめ

BGMに惹かれて、プレイ中に結構モチベが上がったりする部分は僕含めてあると思います。

今回、ご紹介した音楽をきっかけにそのゲームに触れてみるのも一つの手段ではありますし、

その曲が合うならゲーム中、その曲が聞ける頻度が高かったらさらにテンションが上がって
ゲームへのモチベも上がって気分が高揚してプレイできるかもしれません。

公式さんとかで聞ける機会がありましたら、
聞いてみて気に入ったら是非お考えください!

それでは皆さんに楽しいゲームライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました