【FF16】アクションも育成も楽しめる!感想まとめ

ゲーム

こんにちは、シュージです!

FF16がついに発売されましたね!

僕も早速プレイしてみましたが、アクションも育成も楽しめる素晴らしいゲームだと感じました。

今回はFF16の感想をまとめてご紹介したいと思います。

FF16に興味がある方や、まだプレイしていない方はぜひ参考にしてくださいね!

アクション面はスタイリッシュで爽快!

FF16のアクション面は非常に出来が良いと思います。

体験版で見せたスタイリッシュな動きは結構後半じゃないと出来ないみたいですが、
それでも十分楽しめます。

オートリングという初心者救済アイテムがありますが、
僕は手を出さずにプレイしました。

オートリングを使わない方がアクションの醍醐味が味わえると思います。

育成面はスキルレベルで動きが変わったり快適性が上がったり

FF16の育成面も悪くありません。

スキルレベルを上げると、動きが変わったり快適性が上がったりします

例えば、スキルレベルが上がると、魔法のチャージ時間が短くなったり、
踏み付けのジャンプ回数が増えたり召喚獣アクションの効果が強化されたりします。

ただ、拡張性はそこまでパッと見、無いように見えます。

もう少しカスタマイズ要素があれば良かったかなと思います。

装備品は鍛冶屋で色々作れるけど、攻撃力高いの作るだけで多様性が少ない気がする

FF16の装備品は鍛冶屋で色々作れます。

素材を集めて武器や防具を作ることができます。

しかし、今のところ攻撃力高いの作るだけで多様性がない気がします。

武器に属性や特殊効果を付けられれば、
色んな武器を作るメリットになったのにと思います。

マップはワールドマップ選択式でエリアに入る懐かしいタイプ

FF16のマップはワールドマップ選択式でエリアに入る懐かしいタイプです。

個人的には歩く時間がそんなに無くて良いです。

下手なゲームは歩く時間7割、戦う時間3割ぐらいのやつあるから
それに比べたら良心的だと思います。

エリア内では自由に探索したり、サブクエストを受けたりできます。
隠しアイテムや素材もあります。

召喚獣バトルは迫力あってカッコいいけど、冗長に感じる部分もあり

FF16の召喚獣バトルは迫力あってカッコいいです。
召喚獣同士の激突は圧巻です。

ただ、召喚獣バトルはストーリー進行に関係するものなので、
自由に呼び出せないのが残念です。

また、召喚獣バトルは少し長く感じる部分もあります。

もはやそういうミニゲームと割り切って遊ぶのが良いかもしれません。

まとめ

FF16は総括してアクションも育成も楽しめる素晴らしいゲームだと感じました。

・アクション面はスタイリッシュで爽快、
育成面はスキルレベルで動きや快適性が変わります。

・装備品は鍛冶屋で作れますが、多様性に欠ける感じがします。
武器に属性や特殊効果を付けられるようになれば良いと思います。

・マップはワールドマップ選択式でエリアに入ります。
歩く時間が少なくて良いです。エリア内では自由に探索したりサブクエストを受けたりできます。

・召喚獣バトルは迫力あってカッコいいですが、
自由に呼び出せないのが残念です。少し長く感じる部分もあります。

とても楽しめる素晴らしいゲームだと思いますが、
装備品や召喚獣バトルには改善の余地があると感じました。

FF16に興味がある方や、まだプレイしていない方はぜひチェックしてみてくださいね!

以上、FF16の感想まとめでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

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